RIDE ROAD

Second wind

I went to Seattle

正確にはRedmondにあるMS本社に行ってきました。

弊社のスーパーAzureエンジニアであるところのH氏のおまけとして、ついに人生初、USAを訪問することができました。

齢四十過ぎにして初のアメリカ。もうH氏にはいくら感謝してもしきれません。そして快く送り出してくれたマイワイフにも深い感謝を。

MSでの経験についてはいずれ会社のブログに書くことになるので、こちらにはその他旅の雑感を書き残しておこうと思います。

f:id:furu8ma:20161121044448j:plain

時差ってすごい

出発したのが日曜の午後なのに、ついたのが日曜の午前。これはいったいどういうことなのか。キラークイーンの攻撃を受けたのか。 噂に聞くところの時差を初体験した瞬間でした。

今回は日曜に出て水曜には日本に帰ってくる2泊4日のつもりだったのですが、実は日曜に出て木曜に帰ってくるという、3泊5日だったのです。そのくらい最初からわかっとけよという感じですが、まるでわかっていない。ドメスティックな人間の限界をつきつけられた出来事でした。

ちなみに10時間くらい飛行機に乗っていたのですが、あれ、めっちゃ腰にきますね。

トイレ行きたくないのに無闇に席たっちゃたりして。エコノミーつらい。

みんな静かに座っていたので私だけ極端に耐性不足している疑惑も。

f:id:furu8ma:20161121044511j:plain

クレカ天国

元々そういう噂を聞いていたんで1ドルも持たずに行ったんですが、ほぼ正解でした。

バーガーキングもampmも地元のスーパーすら全部クレカ決済OK。

正直日本もSUICAなんて使わず、クレカにしたらいいんじゃね、クレカなら世界中で使えるし、と感じました。

唯一の例外がチップ。こればかりは現物じゃないと、、。

シアトルはいつも雨

3日いて晴れたのは1日。それだけ見れば、まあそーゆーところかな?という感じなのですが、現地の人に言わせれば、超貴重な晴れ間だったようです。

基本的に曇か雨。私の西海岸のイメージは年中おだやかなサンフランシスコなので、ちょっとした衝撃を受けました。ただ気温はそこまで低くはなかったのが救い。 念のために持って行ったヒートテックステテコの出番はありませんでした。

f:id:furu8ma:20161121044529j:plain

MS本社はキャンパスというより街

広い広いとは聞いていましたが、どんだけひろいねん。と東北出身の私がエセ関西弁を使わざるをえないくらいの広さ。

せいぜい北大程度を想像していましたが、まったく当てはまりません。MSの中、びゅんびゅん車走っているし、シャトルバスもまわっているし。

H氏は、つくばの街全体に例えられており、私もそれが適切かと思いました。

恐るべしMS。

f:id:furu8ma:20161121044540j:plain