RIDE ROAD

Second wind

運動誘発性喘息とオレ

ここ数年、秋の終わりから夏の始まりにかけて、つまりほぼ一年の半分ほど、マスクなしでは自転車に乗れなくなっていた。 いや、乗れることは乗れるんだけどすぐ肺がいっぱいいっぱいになってしまい、全然強度が上げられない。上げられないと会社に遅刻する。ただマスクさえすればこの症状はでないので、まあどうにかなっていた。

ところが今年。

初夏を過ぎ日差しが照りつける夏になっても一向に症状が改善しない。はっきり言って真夏にマスクなんてしてらんない。もう堪えられない、ということで今更ながら医者を尋ねたところ、表題の病気と診断された。

まじか。40すぎて喘息になるものなのか。

ともかく病気が特定できれば打つ手もある、ということで薬を処方してもらった。 これがものすごく効いて、マスク無し通勤復活。嬉しい。

それにしても40年も生きていると、いろいろ体にもガタがでてくるものだなぁ。これはもうしょうがないものとして付き合っていくしかないのだろう。

f:id:furu8ma:20161011164840j:plain