読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RIDE ROAD

Second wind

2016年の半分を振り返り

なんかもう振り返りしかやっていない。月日がたつのは早いものだ。

THE 自転車

今年のトータル走行距離は1,183km。半年かけてようやく千キロだ。 毎月最低千キロ走っていたのが嘘のよう。 そりゃ痩せないな。

原因はいろいろあるけど、ひとつに強度をあげると喘息みたいな症状が出るというのがある。 こうなると全然楽しくない。楽しくないと乗らない。まさに悪循環。 いいかげんなんとかしようということで医者にかかったところ、運動誘発性喘息の可能性があるとのこと。

ぐぐってみるとマスクをすると予防効果があるらしい。まさにこれじゃん。 薬を出してもらったので、これで改善するといいな。

THE 仕事

昨年はチーム力アップをテーマにしていた。それはもう頑張った。 コミュニケーションにある程度の濃度が必要なので自腹切って定期的な飲み会やったり。 社内でのエンジニア認知度をあげるためにハンズオン企画したり。 ついでにエンジニアがエンジニアだけでチーム組んで動けるしね。 それはまあ道半ばではあるんだけど、今年は自分磨きに重点を移す。

キーワードは、前も出したRubyに、GCPとDockerを加える。

Rubyは業務でやる。まだ道半ばだけど半年後にはNewbeeを卒業しているはず。

インフラ側の技術としてGCP。ただ個人的にはより重点的に学習したいのはGAE。 Goで書けば最強にスケーラブルなWEBアプリを作ることができる。 なにかひとつプロダクトを書きたいところ。

Dockerはちょっと使ってみて衝撃を受けた。簡単便利で超速い。これは絶対くる。 やっとかないとやばい。

THE 子供

一番下の子供がもう1歳半。あと一年半もすればしゃべりだす。 子供たちの成長を見ていると負けらんないな、と思う。 頑張ろう

そんなわけで

また半年後?にならないよう少しでも書いていきたいな。